続く15

クリエイティブ、という言葉がある、

個人的にクリエイティブという言葉が嫌いだ、

理由としては、

クリエイティブの意味が「創作」である以上、自発的に創作を行えばクリエイティブでありそれでいいと思っている、 このはてなブログもある意味とってもクリエイティブ

だけどクリエイティブという言葉を使いたがる人間にそうもいかない人々がやたら多い、はてなブログじゃダメな人が多い

①クリエイティブというものを定義したがる人々、

②机上の数式に則ったPDCAサイクルなどを組んだりして隅から隅まで計画的かつ商業的に行うもの以外クリエイティブと認めない人、

要するに成功して情熱大陸とか出たい人、

こういう人達は多いけど、どちらも嫌いだ、

上昇志向というよりただカッコつけたいかセックス相手を増やしたいだけの人だから、

①はごめんなさいだけど、その定義を定めることに時間をかける行為そのものが最早クリエイティブと真逆に感じるので問題外、 何も作れないで諦める人、

ルーティンワークの職に就いて平和に生きるのが向いていると思う、

②は商業作品ことプロダクトデザインなどの可能性を感じるが、

ただ、数式=既に存在するものをいじる、

という発想にしかなれないので発想力に乏しくつまらないものを作ってお茶を濁す事もしばしばなのでやはりこちらもモノづくり以外の職に就いて、作品を売ったり管理する仕事をやるととてつもなくいい仕事ができるだろう、

クリエイティブって恋みたいなもんじゃないすか?

それが何だかわからないけど好きみたいな?

実際クリエイティブってむちゃくちゃ野蛮でかっこ悪い事だと思うんです、 無いものねだりして駄々こねるような、

創作に関してわざわざクリエイティブというヤツは恋に恋する中学生と同じ思考なんじゃないかと思う、

完全なる偏見だが、この手の人々モノづくりの現場に来ると行動力に欠け嫉妬心が強い=行動しないクセに人の悪口ばっか言う輩さん達になってしまう人が非常に多いと思う、

そして、こんな人々がモノづくりの現場には多いと思う、

モノづくりの現場で働いて「クリエイティブとは」みたいな事言って偉そうにしてたらカッコいいじゃない?

だから憧れて来るけど以外と行動力が求められるガテンな世界だからうまくいかないで愚痴愚痴と世を呪う、

自分はこういう輩さんのゴミのような思考から距離を置いて、その隙間を縫って頂けるものを片っ端からいただかせてもらいます、

つづく、